更新履歴

2006年3/4半期
2006年2/4半期
2006年1/4半期
2005年4/4半期
2005年3/4半期
2005年2/4半期
2005年1/4半期
2004年4/4半期
2004年3/4半期
2004年上半期
2003年4/4半期
2003年3/4半期
2003年2/4半期
2003年1/4半期
2002年4/4半期
2002年3/4半期
2002年2/4半期
2002年1/4半期
2001年4/4半期
2001年3/4半期
2001年2/4半期
2001年1/4半期
2000年4/4半期
2000年3/4半期
2000年2/4半期
2000年1/4半期
1999年


2003年9月30日 小説の宝物にROGUEさんに頂いた素敵な小説を掲載
画の宝物に私立白汁女学院理事長さんに頂いたイラストを掲載
結城彩雨に愛を込めて人妻奴隷社員にROGUEさんに頂いた素敵なSSを掲載
ダメ画に8枚ばかり更新
さあ、9月も終わりですね、記念企画をすぐにアップ出来ないのははじめてですね、手が遅くなってるのかなぁ?ちょっと不安になってたりして……あう
そう言えば、この週末もミニ合宿になってしまった……あはは本気でTRPG三昧ですね。


2003年9月26日 ダメ画に4枚ばかり更新
ううううう……今日1日の仕事が全部無駄に……寂しいなぁ
連休が多かった所為で仕事する時間が少ないのにねぇ
まあ、と言うわけでもう週末です、何かをしたような気がしない1週間だなぁ遊んでばかりな気がするよ、あはは
では良い週末を


2003年9月25日 宝物にREDさんから頂いた4周年のお祝いイラストを掲載させて頂きました
ダメ画に8枚ばかり更新
急遽飲み会になった……最近こういう付き合いを断れなくなって来たなぁしかたないけどね


2003年9月24日
マスターして来て、ようやくマスターしたい病が治まりそう、プレイヤーしたい病にかかりそうですけどね。何はともあれキャラを作りましたです。嬉しいなぁ後はゲームするだけだ。


2003年9月22日 ダメ画に4枚ばかり更新
飛び石の中日、今日はしっかり仕事でした、しかもこの後ちゃんと遊びに行こうというのだから私も何だかなぁですね
この週末はなかなか楽しくTRPGしましたが、私のマスターしたい病はいつまで続くのでしょう、なんかキャンペーンが途中で止まる事が何よりも恐ろしいと感じているような気配さえありますね(自分なりの解釈ですけど)
とゆうわけで明日もマスターして来ますです、では


2003年9月19日 ダメ画に4枚ばかり更新
ふう、今週も今日で終了ですね、週末はいつも楽しみなんだけど休みが多かった週は仕事の処理が大変です、来週も飛び石連休だしなかなか仕事の量は変わらないので過酷です(でも遊びには行く)
と言うわけで良い週末を……来週にまとめてレスを付ける日をもうけます、本当だよ


2003年9月18日 企画のコーナーに4周年記念企画をスタートさせました
小説3周年記念の作品をアップしました。
ダメ画に8枚ばかり更新
4周年です……早いものですね……なんか感慨も一入と言うか、いやぁ嬉しいなぁ……こんなに続くとは……コミケの時も思いましたけどいろんな人に支えられてると言うことですね
そんなわけで今年もやりますちょっと無茶企画だけど、アンケートで物語を作ってしまおうってやつを今年はどんな物語になるのか私もすっごい楽しみです、そんなわけで今年は現代からスタートみたいな感じになるけど……まあどうなるかな?

とゆうわけで皆様、今日までありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いもうし上げます。


2003年9月17日 
TRPG合宿に行って来ました、いやぁ楽しかったなぁ……今回はどうしようも無くマスターをしたい気分だったのでずっとマスターしてました、しなかったのは一回だけです。
最初に着いた金晩にはCSTRPGをしたのだけども……これはどうやっていいのかわからず中途半端な感じになったですね、そして土曜朝起きてからやるやると宣言していたセブンフォートレスのEXを……いやぁまさか魔王と取っ組み合いが出来るキャラが登場する事になろうとは……ダイスって素敵です。
そして特命転校生のマスターをその晩に久しぶりにやって、この世界はなんて面白いんだろうと痛感したわけで……ちょっとやる気も復活!(だけど今はセブンフォートレスのキャンペーンが先ですね)
日曜日起きてからが唯一プレイヤーだった熱血専用! しかも前の日にみんなでガン○ム種を見ていてそのマスターがじゃあこの直後からを熱血でって言うものだから……私はというとカガ○をやりました、はい……出番も少なくてルージュは活躍しないで終っちゃった……あはは
そしてその晩は私が何回か前からちょっとづつ広めているサイバーフォー○ュラー熱血専用をマスタして終了!
そして月曜日起きてからは最終日定番になりつつある大活劇! 必殺!仕事人をやるTRPGですね、をマスターしたのでした、いつもならこのあとは健康センターでお風呂入ってビール飲んでマッサージしてもらって天国だぁって終るんですけど今回はおまけがもう一日、合宿に行け無かった友人が時間があったら1本やろうと言って来ていたのでそこでもマスターしました、システムはセブンフォートレスV3で……
時間いっぱい遊んだ感じの連休でした。


2003年9月12日 ダメ画に4枚ばかり更新
さて、今週も終わりですね……そしてついに接近して来ました4周年来週です、いつの間にやらって感覚ですけどね、これも皆様のおかげなのです……
そして今年もやろうと思ってるアンケートドラマ……さて……ネタはって言うとまだ何も決まってなかったりして
希望があったら教えてくれると嬉しいなぁ……どんなジャンルがいいとかどんなキャラがいいとか何でもいいんだけどね、その上で1回目の設問を考え無いといけないですね、まあ来週考えよう……
と言うわけで良い週末を


2003年9月11日 らくがきのゲームに一枚追加
ダメ画に4枚ばかり更新
なんか良くわからないうちに明日から合宿だなぁしおりの表紙も裏表紙も出来た中に入れるシートもだいたいそろっている……忘れ物してそうなのはシステムかな?
今回の合宿はマスターをしに行くような気分、でも向こうについてほかの人の卓が立ってたら何故かプレイヤーをしてる気がするのは気のせいじゃないだろう……あはははは、まだ何をやるかもほとんど決っていないので楽しみです。
私は今はまっているセブンフォートレスをマスターする予定です、いくつものストーリーが表裏一体となって進行するみたいのが好きな私は今二つのキャンペーンを連動させてやってるんだけど、さらにそれの裏話をやってみようと画策しています、上手くいったらいいなぁ……あはは


2003年9月10日 何かのリクエスト守崎摩耶を追加
ダメ画に8枚ばかり更新
昨晩久々の寝落ちというものをしてしまいました。画を描きながら……あははは情けないなぁ若く無いって事かな? それはそれで寂しいし……ううむどうしたものか?ねぇ
アニメが順調にラストスパートしていて見ていて高揚感があるのが最近楽しい、まあエアマスターみたいにちゃんといい感じで原作ノリのもあるけど(終って無い原作だけどどうやってアニメ的に終らせるのかが楽しみ)
我が家はBSーiは入らないので……10月からいくつかが地上波で見れる事を願っていたりして、まあRODが楽しみだなぁって事で……
そして急遽飲み会……間に合うか私は


2003年9月9日
最近ネットを検索していて驚くのは……私が始めた頃と比べてもTRPG系のサイトが大規模になってることですね、何か不用意に大きくて過去ログとか読んでると時間がいくらあっても足りなくて……何も発言しないでやっぱり帰って来てしまうのです。
よくよく考えるでも無くその頃の私は偉そうな発言をしていたもので、今でもそんなに変わってはいないのでしょうけどもちょっと恥ずかしくなったわけで……あはは
そうそう、それとは関係無く友達が教えてくれたとあるネットTRPG(なんか変な言葉)が妹になってお兄ちゃんを奪いあうという……思わずダウンロードしてルールを読み込んじゃったよ、今度の合宿で出来るといいなぁ


2003年9月8日 何かのリクエスト川○涼子を追加
ダメ画に4枚ばかり更新
風邪は完全になおったみたいだ、週末の連休にTRPG合宿があるのでそれに間に合ったのが嬉しい……
そして眠い……


2003年9月5日 何かのリクエスト八神ヒカリを追加
ダメ画に4枚ばかり更新
さて、今週も終わりですね、それにしても長く風邪を引かなくなったのかな?今日はかなり調子がいい……遊ぶために体調が整っていくみたいだ、仕事をしながらなおっていくのは嬉しい事だね。
久しぶりにカラオケにも行きたいとか思っているけど、どうなるやら
では、良い週末を


2003年9月4日 龍醒さんに頂いたテキストを何か折笠○子へ掲載
ダメ画に8枚ばかり更新
ふう……どうかしている、昨晩更新の準備をしていながら更新しないで寝てしまうとは、ついさっきまで気がつかなかった……問題だよね。
さて、最近またちょっとやっているKOCなのだけど、国が落ちそう……弱い国は寂しいね……この前呪竜に落されたばかりなのに、このまま天魔軍に取り込まれたらやだなぁ
風邪の情況は……昨日よりはましになったかな?声は出るぞ、で週末にTRPG出来ると喜んでみたりして


2003年9月3日 
風邪が悪化……喉の奥がとても痛い喋ると酷い状態だ、こんなので週末にマスター出来るのか心配である。
なにせ、この状態なので昨日は録画してあったおねがいツインズを見ないで寝てしまうと言うとんでもない有り様……小麦ちゃんの3話も撮ったのに……全部見て無い……今日は見れるのか? そしてステルビアは?(これを書いてる時点でまだ12時越えてません)


2003年9月2日 ダメ画に4枚ばかり更新
何が問題って……風邪引いて咳が止まらない……辛いです。


2003年9月1日 ダメ画に8枚ばかり更新
やってしまった……また職場にMOを忘れると言う失敗、年に何回かやりますね私。
まあ、週末は2本のセッションを行ない二つのキャンペーンを1話づつ進めましたです、思い付いた設定をけっこうベラベラと喋って来たので後はまた面白いネタを思い付かなきゃいけないですね。
そう言えば今日は防災の日でしたね……何かしました?


2003年8月29日
さて今週も終わりですね、明日、明後日と友人宅でTRPG! キャンペーン途中のセブン=フォートレスです。JGCで勉強して来た事を全部出して頑張ってマスターしようと思っていますです、 どれ程気合いが入ってるかと言うと今までダンジョンはダイスを振って決める簡単なものでやっていたのですけど今回はちゃんと罠を張って普通に造ってますから(それが普通というか最低限ともいう)
楽しいですね、罠とかモンスターの配置って……どうやって引っ掛ってくれるのか今から楽しみです(かつてそうやって作ったダンジョンにものすごい盲点があって、一直線でラスボスの所まで行けてしまうルートとかがあって……いやぁ迷うこと無くそっちを選んで行くんだもんなぁ……あの時はショックで何も言え無かったよ)
8月ももう終りもうじき秋が来るのかなぁと思いつつ、良い週末を


2003年8月28日 なにかにリクエストルネ・カー○ィフ・○子王を追加
ダメ画に4枚ばかり更新
昨晩涼しかったからクーラーなんかをつけっぱなしにすると風邪を引きそうになる……困った事だ
友人が久し振りに(約2ヶ月ぶりくらい)遊びに来た、その時にいつものようにレンタルビデオを借りに行くのだけどTRPGエンゼル・ギアのモトネタ? エロゲーのエンゼル・コアのアニメビデオがあったので借りて来て見たのだ、しかし……このままだとTRPGのネタには使えないなぁというのが感想
エンゼル・ギアののエロゲーも出るって話だけど、どんな物語になるのかちょっと気になるなぁ


2003年8月27日 ダメ画に4枚ばかり更新
さて普通の日常が帰って来るのかな? とか思いつつ何やら休みすぎで仕事の溜まり具合が多いのだったりするわけで、なんか大変
帰りの本屋で
チェックを怠っていたとはいえ発売されるまで気が付かなかったとは「狂愛 美臀夫人」結城彩雨氏の短編集ですね……ふう、きっと次回のCDにおまけに描く事になるでしょうね……あはは
昨晩に週末の予定がちょっと変わってシナリオの練り直し、でもきっとダイスを振っていい加減に決めるのさぁ そうそうダイスと言えばJGCで五面体、16面体、24面体と言うちょっと変わったダイスを買って来たのだけど、どうやって使うのかは今のところ予定がない、こういう無意味なダイスって素敵だよなぁと思ってしまう。


2003年8月26日 ダメ画に4枚ばかり更新
いやぁ楽しんで来ました、JGC! 去年の事があるからちょっとだけ不安だったんだけど……いやぁ今年は勝ちでしょう!と言うことで今年もJGCの報告など(そんなこと知るかって人も多いでしょうが私の趣味なので勘弁してね)
さて、金曜日の昼1時に去年行ったメンバーと集合、基本的に時間にルーズな人間達が一番遅い人間で10分前には集合していると言う快挙を達成し、昼飯を食おうと言う事で駅前の定食屋へ! そこで前祝いの乾杯にビールを2杯!(去年より飲みはじめが早い)そしていい気分で4時くらいに現地到着しチェックインをすまし……開会式までの時間にコンビニで買い物しようといったん外へ、そこに美味しそうな塩チキンステーキが売っていたので思わず購入、部屋に戻って2度目の前祝いに缶ビールで乾杯!いい気分で開会式へ……、
そしていつもの面々の開会の挨拶が終ると7時からのオフィシャルイベントでセブンフォートレス(簡単に説明するとセブンフォートレスって言うのは一個のパーティごとに世界の危機が迫って来るって話しですね)の卓へ(去年の日記を読むと懲りたからオフィシャル卓へは行かないようにしようとか言ってるくせに)、はっきりってこのセッションは最高の出来ですね、面白かった!私のキャラはノイン・アールヴと言うエクセントウォーリア・メイジでした、神に選ばれし勇者を自称している電波系で……まあ、大暴れして来たわけですけど、マスターとの掛け合いも他のキャラクターとの掛け合いも面白く(基本的に普段はギャクで最後はカッコよくみたいなゲームなのでそのへんはみんな理解が深くて)楽しめましたです。(なにせマスターがルールブックを2セット用意していたのに全プレイヤーがルールブックを持参していたのだから凄いです(最低で3冊もあるのに)
そして終了後に1時からのフリー卓のセッションを確保! 自室でビールを飲むためにコンビニで焼鳥と塩チキンステーキを再び購入!友人と合流して乾杯!睡眠も取らずにいそいそとエンゼル・ギア(エンゼル・ギアって言うのは天使の能力を兵器に転用してる世界でまだ第二次世界大戦が終って無いって感じの物語、合衆国の天使兵に対抗出来るのは黒き天使格をもつ少年少女だけが操縦出来るシュネルギアと言うロボット兵器だけという実はエヴァっぽい物語)の卓へ!私は「指揮官の山根アリサ」と言うキャラでした、シンジ君ポジションのキャラが撃墜した戦闘機から敵国の少女パイロットを救助して来てしまってと言う物語でした、運悪く基地司令官不在の状態で現場最高指揮官のふたばが決断を迫られる! そして少年と敵少女の心の交流! くぁ恥ずかしくなる台詞の応酬に感動したですよ、私は結果的に彼女を処刑する事にしたのです、なにせこの戦争が戦闘状態に入る直前まで日本は鎖国状態でって事なので捕虜に対する取り決めはきっとして無いだろうと思ったので(正式にはどうだか知らないけどその場ではそれがマスターに採用されたから)そして明後日処刑と言う事を知ったパイロットにどうするかみんなで見守るのでした。
とまあ、なんかすごく盛り上がって初めてやったエンゼル・ギアだったけど堪能して来ました、そして次の日の卓を物色していたら去年楽しかったオリジナルシステムのサクラ大戦がまた二日目の10時からと言うのがあって、友人と3人でこれをゲット! ビールとシャワーをして仮眠を3時間ほどとって初日は終了
そして、二日目の朝にそのサクラ大戦の卓へ! 顔を会わした瞬間のマスターさんの驚きの顔は楽しかったです、そして今度驚いたのは私達でその場には去年の隊長をやったプレイヤーさんもいたのです、そして何故か去年のキャラシートをちゃんと用意していた私達は去年と同じキャラ「キャサリン・ダンディライオン」をしたのです、まさかJGCで同じキャラがもう一度遊べるとは思わなかったので感動的でした、そして今回の話しでは隊長役のプレイヤーさんが今回はヒロインがやりたいと言う事で前の隊長は外国へ修行に行ったと言う設定でもう一人の方が隊長をしました。
楽しかった、私のキャラは途中で味方を逃がすために捕虜になってとお約束を連発! 最後は隊長に助けられてみんなで戦う!と言う展開にはこの回はキャサリンがメインの話って感じになって嬉しかったですね。(3人とも去年の方がはっちゃけてたとか言われちゃいましたけどね)
その後は友人がつまみを買い出しに行って、また部屋でビール!(当然のように塩チキンステーキがつまみですね)友人二人はオフィシャル卓へ私はフリー卓でセブンフォートレス+ナイトウイザートへ、ここまで順調だった今年のJGC1回目のはずれセッションでした。
行ってみれば実はマスターはナイトウイザードオンリーの方がいいんだけどとか言い、時間が無いから困ってるとかまで言うのです(終了予定時間の1時から始まるトークショーに参加したいのだとか)この時点でなんだかまずい雰囲気だなぁとは思っていたのですけど、まあフォートレス内のモンスターとか減らして調整したらいいんじゃないの?と私は軽く考えていたのです(そのようにマスターにも提案したし)
何とか人が集まり私は推奨キャラ5の陰陽師をやる事に、学校の保健の先生で火竜ふたばと言うキャラをしました……まあキャラポジション的にはいつもやるような(ほんとか?)保健室でたばこ咥えてるようなキャラなんだけどね。
シナリオはコミケで売っていたもので内容的にはまあよく出来てる方かもしれないのですけど、問題はマスターの誘導術ですね、そのシナリオに書いてあるとおり読むだけでキャラが違う方へ行こうとしても、そっちには行けない!と押さえつけてしかも次の展開はこうなってるから……とか言い出すし(おいおいって感じですね)ついに切れて「キャラが納得もしてないのにそっちに行けるわけ無いだろう!」と騒ぎ出すプレイヤーさんも、しかもそれでもマスターはでもこうなってるからとシナリオを指差す始末で(しかも、君たちだって予定通り終らないと困るだろう?とトークショーの事を言い出すし(ちなみにTRPGをしに来てトークだけ聞くような事をする気も無い私は「私は行かないから伸びてもいいよと堂々と答えておきました」))
……ああああああ、途中で、終った後で観想戦しようと提案して先へ進める事にしました、それでもキャラ達(プレイヤー達)の感情を無視したような美しいはずの物語は進行しラストのフォートレスの内部は何一つ削りもしないでそのまま戦わせるし(時間無いんじゃないのかぁ?って感じでした)戦闘によるスリルはTRPGには必要です、しかしその困難を乗り切るのはキャラのテンションが上がってこそだと思うのです(ようするに世界なんか滅んでもいいじゃんとか、そんな奴助けに行かなくてもいいじゃんとか思っていたらダンジョンを突破しにくいと言うものです)
……更に悪い事にルールに付いてプレイヤー同士言い争いまで起きてしまって、おいおいって感じでした(因みにセッション中ルールに迷ったらルールブックなんか持ち出さずマスターに判断をまかせるのが原則ルールです、その場はそう言ってマスターに判断して納めてもらいました、あのマスターに)
何とか物語を進行して終了させえてエンディング、一人一人の後日談が語られるシーンでまたです、実際最近のTRPGでは物語の流れでエンディングはキャラごとに好きに作るようになっているのですけど、そのマスターはキャラが物語を語りえた後にシナリオでは君のエンディングはこうなってるんだよね、とか言い出して何とかまとめてるプレイヤーのやる気をメリメリ減らしてくれてました。
まあ途中飛ばしたおかげで12時半には終了して(脇道にも外れられなきゃ長くなりようも無いからね)観想戦、ようするに今のセッションに付いてみんなで感想を言い合い何をどうしたら良くなるかという事を提案しあうんですね、強引に進行しようとしていた所はこうすれば綺麗に収まったとかそういう事を言って、シナリオの中のエピソードを理解してさえいれば組み替えは出来るよって事を諭すようにマスターへと伝えて、まあマスター1人責められちゃったけどね、これで彼がもう少しちゃんとしたマスターになってくれればきっとみんなが喜ぶと思って言って来てしまったわけです(無言だったけどきっと内心腸煮えくり返っていたかもね、マスターもやらない奴が何を偉そうにってね、なにせ後でエレベーターの前でそのマスターに会ったけど避けるように逃げられてしまった)
まあ、長くなったなぁ……その後部屋に帰って先に戻っていた友人にビールを飲みながら(当然のように塩チキンステーキが買ってあったことは言うまでもありません)憤りをぶつけて共有したわけですね(迷惑な話しだなぁ)
友人のうち1人は1時から卓が決まっていたので出かけ、もう1人もそのマスターを知ってるから挨拶と言って一緒に行きました、帰って来ないからなにかと思ったら特別にその卓に入れてもらったとか、やられた!と思いつつ(私はこの夜の回の卓を決めていなかったので)急いでビールを飲み終えると私も夜の部で人数割れが起きてる卓があったら混ぜてもらおうとフリー卓のホールに出かけて行きました。
運よくゴーストハンター02(ゴーストハンターは1900年頃のホラーを再現したTRPGですね)の卓に潜り込む事が出来た私が作ったキャラはモルツと言う名の探偵役です。
一言で言ってこのセッションすごっく面白かった、キャラ同士の掛け合いが絶妙だし、二日目の晩なのでみんないい感じにハイテンションだし……
何処か見知らぬ部屋で目を覚ました6人のキャラ達は無事この屋敷から脱出が出来るのか?って物語でした、NPCは一人もでて来なくているのは仲間だと思っている6人だけ、しかし次第に仲間が実は人間じゃ無いのでは?って感じになってくるんですね……私は探偵でも肉体派だったんだけど戦いもせずに「ひとついいアイディアを思い付いたんだ」ってのを口癖にして次にどうするかを提案したりしていました、最終的にはもう1人いた探偵のプレイヤーさんときっと俺達大の親友だよなって話して終れましたから最高ですね。
そしてもうひとつ印象的なのがこの卓のマスター、すっごい高い技術を持っているのですプレイヤーに好きな事させて好きなように展開させて(まあ捜索ものだから空間が限定はされてましたけど)窮屈な思いもさせずに予定時間かっきりに終らせるのです、しかもその間中笑い声が耐えない盛り上がりに、さり気ない情報の出し方とか、勉強になったです。
この後部屋に上がり、友人達を待ちながらビールを飲みさっき食べ残したつまみを平らげて仮眠を2時間ほどとってから最終日のセッションを決めに行く事にしました。
起きて確保したのは熱血専用! この時はちょっと困ったのです、何が困ったと言って予定人数がそろわなくて……仕方ないので他の卓で人数割れで出来なくなってる人を二人ばかしスカウト!(以前一度一緒にした人で凄い面白いプレイヤーさんがあぶれてたので)私はローラと言う健気な幼馴染をしました、まあ予想通り面白い掛け合いが始まったのですけど、そこでさらに問題が、1人の女性プレイヤーが出現!熱血は大好きで仲間とキャンペーンもやってて新しいアーキタイプも造ってるしキャラも15分で作るから参加させてくれと、その勢いにマスターが負け入れる事に……詳しいというわりには何やら色々間違うし……人の会話を聞かないでぎゃあぎゃあ騒ぐし……初めてやる人がいると言う説明をしてルール的なサポートをよろしくと言ってるのにルールを知らなきゃわからないようなネタを言い続けて大声で笑うし、最悪……面白いセッションになるはずの最後の時間が……って感じでした。
よくいるんです、そのゲームを好きなのはわかるからせめて協調性を身に付けてから来て下さいって人が……魂で語るべき熱血専用でデータがどうのとのたまいキャラロールを切放して戦闘するにいたってはマスターが可哀想でしたね……ええ

とまあ……混むのを嫌った私達はセッション終了と同時に会場を離れ、今回お世話になった塩チキンステーキをもう一度食べてから会場をあとにしたのです。

長くなったなぁ……総評としては面白い3日間でした、やっぱりTRPGはいいですねぇって事でしょうか?
今回のJGCは4勝2敗って感じで去年よりもはるかに勝率が高いので満足行く結果になったのだけど、最後がなぁ……惜しかったよ……うん
あと、毎回思うのはマスターしてもいいかな?って事です、今回のナイトウイザードの回だけでもないですが、私がやった方がいいなぁと思う瞬間があるって事ですね(私を天狗にしてどうするんだって思いますけどね……こんな私だって10年以上ゲームマスターをしてるのですからもうちっとましに出来るぞって思ってしまったわけです)まあ来年には忘れていそうですが、あはは

そう言えば、ここ数年JGCのあとは体力の限界を越えて必ず風邪を引いていたのに今年は平気です、前日休暇をとってゆっくり休み、翌日も休みをとってゆっくり休んだからでしょうか?
さあ、合宿は2週間後だ、そこではマスターしまくるぞ!


2003年8月21日 ダメ画に4枚ばかり更新
今夜正式な飲み会の日でした、でも今夜車で移動な私は飲めませんでした(烏龍茶にオレンジジュース、烏龍茶にオレンジジュースの繰り返し、うがぁ)だから移動し終わったら眠る前に缶ビールでいっぱいって事になりそうです(飲め無い超モンキーを相手に……あはは)
さて、いよいよJGCが始まるのだけども、去年のような事が無いように今から祈っておかないとね……来週の更新でまた怒りをぶつけるようじゃ寂しいからね。
と言うわけで今週は3日だけしか更新が無いけど、ゴメンねってことで、良い週末を、そして一部の人とはJGC会場で会いましょうね、ではでは。


2003年8月20日 ダメ画に4枚ばかり更新
さて申し込みも無事かどうかは別にして終ったので……ようやく日常が帰って来るかと言うとそうでも無くて、この夏最大のイベントがまだ控えてるのです(私にとってですけどね)そうJGCです、この金曜日から二泊三日でホテル浦島で行われるわけですね(泊まりは予約制、日帰りは土曜日曜のみで予約はいらないのです)
申し込みを必要とするいくつかのイベントがあって、それに一緒に行く友達と申し込んだのだけど、片方しか受からなかった上に時間もズレてしまいました……あはは、私は1発目S=Fですね、まあこれがやりたくて申し込んだのだから1回目からテンション上げて行く予定です。
飲み会の日付一日間違えた……あう


2003年8月19日 ダメ画に4枚ばかり更新
コミケも何とか終了、いやあぁこんなに雨のコミケなんてはじめてでしたね、雨が降った時に対応する仕方としてゴミ袋で持ち込みのダンボールを守る事くらいしか思い付かないというのもなんだかなぁとか思いながら会場に行ったのですけど、他の人たちも同じようにしていたので、やっぱりこれしか無いのかぁと実感したわけですね。
それにしても雨の中を皆様よくぞ来て下さいました(始まる瞬間まで逃げ出したい気分でした、誰も来てくれなかったらどうしようかと)言葉を交わす暇もほとんど無くて、失礼が無かったか不安でいっぱいだったりしていますけど……
行きよりも帰りの方が確実に軽いダンボールが凄く嬉しかったですね、はう……そして私は皆様に支えられてると思い知りましたよ、基本的にここを見てくれている人が買って下さるみたいで、本当にありがたいなぁと
さて、明日には次回冬コミの申し込み〆切です、カットを完成させて準備しないとね。


2003年8月12日 ダメ画に4枚ばかり更新
さて明日からは夏期休暇です、コミケの前に少しリフレッシュ出来る時間があるというのが珍しくて嬉しいです(いつもなら何かを必死に作っている気がする)
と言うことでコミケ終了まで更新が出来るような環境にいない事になってしまいました。一週間ほどお休みになってしまいます。ゴメンね、コミケ会場であえるのを楽しみにしています。
今日はおねツー無かったんだよね、先週そう書いてあったから予約すらしなかったから……あはは


2003年8月11日 ダメ画に4枚ばかり更新
宝物磯野カツオさんから頂いた暑中見舞いイラストを2枚掲載、いつもありがとうございます。
本格始動と言うか……ダインジョンにちょっと潜った感じ、今度は本格的に作るかそれともドラマ仕立てで行くか今悩んでたりして……キャラが本格的に完成すると予想もしなかった物語が……私の用意したドラマじゃ収まらなくなるのだね、なにせ作らなきゃいけないNPCが一体何人になるのか12人の妹中10人は作らなきゃいけないわけだしねぇ、はう……
今回のコミケの初日はきっとセブン=フォートレスとブレイドオブアルカナを探して買い漁っている事でしょう……あはははははは
そう言えば今日何気に本屋によったら「姦淫の旋律 肛虐三姉妹」が出ていた、まさかこんなに早く手に入るとは……予想外なので驚いてしまったですよ。


2003年8月8日 ダメ画に4枚ばかり更新
さて、今週もおしまいですね……一週間後にはコミケと言う今週CD作りも最後の大詰めになります(もうすでに物理的な製作状況ですけどね)そして色々準備もしないといけないから、買い物も行かないとね
とはいえ、ここまで忙しくて中途半端だったTRPGも本格始動です(ほんとに中途だったかと言うと社会人としてはかなりやってる方だと思うけどね)
ハンドアウトなどを作って見ようかな?とか考える、そして今回予告なども考えてみようかとも考えている。 後はフォートレスもちゃんとやるのかもしれない、ダンジョンは楽しいけど時間がかかるのだけが難点……物語を進めながらダンジョンをってのは大変な事だね。
では皆様良い週末を……


2003年8月7日 小説にSYARAさんから頂いた亡者の住む家に18話を掲載
ダメ画に4枚ばかり更新
セブン=フォートレスのルールブックを読んでいて感じるのは、一個のシチュエーションの為にルールが創られている事だね、普通システムなんてものは普遍的に遊べるようになってるのに、セブン=フォートレスって違うんだなぁ(なんというかフェミコン系のRPGみたいにそのシステムではこの物語をやって、それ以降の話は次のシステムでって感じです。)
ファミコンのゲームの値段に比べてTRPGのルールは安いものだし、そのくらいの頻度で買ってもいいものなのかもしれないとか、思わされるのですね。
TRPGが商売としてちゃんと成り立つように考えてるんだなぁとも思うし……なかなか深いなぁ
で、キャンペーンがしたくて仕方なくなってるのです。


2003年8月6日 何かリクエスト未来を追加
ダメ画に4枚ばかり更新
そう言えば本屋によってドラゴンマガジンを立ち読みしたらスクラップドプリンセスってもう最終回になってるんですね、知らなかったそれなのに後日談的な物語が始まってうれしはずかしラクウェルの物語みたいで……って読むのを中断して帰って来たのだけどね。
この前友人からラーゼフォンのTV版のDVDを原稿中にBGV用に借りて来てあったのだけど……ずっと見てしまいそうになって中断したのを見ないと、しかし時間をきっちりキープしないとママレの二の舞になりそうだなぁ。


2003年8月5日 ダメ画に4枚ばかり更新
宝物にBeBoxさんから頂いた暑中見舞いイラストを掲載、ありがとうございました。
昨晩何を思ったかとんでもない事をしてしまった……ラストエグザイル見逃してしまった、ここまでちゃんと見てたのにぃ 何故かすっぽりと頭から消えていたね、何でだろう? 原稿忙しい時でもやりながらTVは付けておいたのに(録画しておいても見なくなるのでリアルタイムに見れるものは見ることにしているのです)
今日のおねがいツインズはちゃんとタイマー入れてるので見れたけどね、いやぁこの作品熱くさせてくれるね、一週と言えども見逃せない感じです、やっぱり13話なのかな? 全力で駆け抜けて欲しいなと言うのが今の段階での私の希望ですね。


2003年8月4日 ダメ画に4枚ばかり更新
いやぁ……寝坊しちゃいました何がってCDを作るのに手伝ってくれてる友達の家に行く時にです……ああしかも4時間もです……
苛められちゃいました。この詫びは面白いTRPGをマスタリングする事で返していきましょう!
と言うことで何となくセブン=フォートレスキャンペーンがスタート「闇と光の星、堕散る刻」と言うのがキャンペーンタイトルなのだけど、物語が思い通りに進むなんて甘いことはないだろうけど……いやぁ面白いキャラがそろっているので先が楽しみです。
今度の週末にはそれと平行してもう1本のセブン=フォートレスのキャンペーンをスタートです!こっちのを先に思い付いたのにはじめるのが後になったですね、しかもタイトルも今ひとつしっくり来るのを思い付かない、きっと1話をやれば思い付くだろう。


2003年8月1日 ダメ画に4枚ばかり更新
8月に突入しちゃいましたね……それなのにまだ梅雨があけてなかったりしてる、コミケのときまで涼しければいいのにとか思うけど(今年は電力も足りないのだろうし)西瓜とかが甘くならないと言うのも困ったものだね。
ああ……そう言えばADポリスの続編のようなビデオが出てるとは知らなかった、気が付いたら先月にもう3巻目が出てて完結してた、そしていきなり全話借りて来て見てしまったのだった。
面白かったぁ 何か今までのバブルとかADポリスと違う視点が新鮮で、DVD買おうかな?とか思ってしまうのが最近ちょっとやばいね
と言うわけで今週も終了ですね、ではまた来週です、良い週末を……


2003年7月31日 ダメ画に12枚ばかり更新
コミケの情報を掲載
宝物に白汁学園さんREDさん野良猫さんから頂いた暑中見舞いイラストを掲載、あと特に無しさんにも頂きました(いつものごとく私一人で楽しんでます、ありがとうでした)
ようやく何を販売出来るかが決定!嬉しいねぇそのためにこのHPがろくに更新されてないのはいかがしたものかとは思うけどね、ずっと前はコミケなど行ってもいないと言う振りとかしてたのにねぇ(あれはあれで必死だったけど辛かったよ)
まあ、今度の週末に自分達でCDを焼き、そしてTRPGをする!それが目標だね


2003年7月30日 
今日は宴会ですね、今月はいつになく多いのだけど……まあ転勤者が毎回飲み会とかのしきりをしていた方なので送別会と言う形で何回かあるのです、独身会とかね……
そこで思ったのは……水曜日の宴会が多いからトリビアの泉がなんか録画でしか見てないのではないかと言う事ですね、せっかくゴールデンで復活したのにちゃんと見れたのは何回だろう?(タモリが邪魔って話はよく聞くけど……なんか慣れて来たよ違和感があったのは1話2話くらいの気が……)


2003年7月29日 
東北巡業から帰って来ましたです、いやぁ……本当は金晩出発が土朝になったのは全部原稿の転送の所為だったんだけど、悪い事と言うのは重なるんですよね、地震ですよ……そう新幹線が来るのが10分遅れ、まあこのくらいですんで良かったなぁとか思っていたら……途中で止ること20分……最終的には30分以上の遅れで到着しました、後で超モンキーに聞いたら4時間遅れとかもあったらしく少しだけほっとしました。
まあ今回の東北巡業ではシナリオは4本!前回と同じキャンペーンですね……
PBIは今回ついに事件の元凶である私の昔のキャラと対戦、これを殺してしまうと言う……あうちょっとだけショックでした、もしかして上手くやれば助けられたのかな?とか考えると……少しね。
で、ロードス、なにやらいくつかの希望の光が見えて来て(これは私のキャラ的にね)魔人を追い出し国を取り戻せるような予感もありますね、ただここに来てヒロインからは完全脱落っぽく……ちょっと悔しいかなぁ(でも、お兄ちゃん好きぃなキャラって基本的に最後はダメだよね、まあ……お兄ちゃんを男として見ていたわけじゃなくて理想の王として見ていたのかもとか気が付いたので良しとしましょう)
メインで組まれてる学ぱら、こいつがけっこうショッキングな話しでした、着替えを盗撮した写真が見つかり、自分達のクラスが標的でって物語の前振りは前回からあったのだけど、これを喧嘩しながらも何とか解決、誰も傷つかないように一生懸命の答えでした、しかしこれは学校側が仕組んだテストだったのです……とそんな物語、これによって学校側とはこれから全面対決になっていくのか?それとも……と言う感じになりました(ちなみにテストされた事を知っているキャラだけではないのですけどね、直接言われた2人、その二人から聞いた2人、知らない2人と言う風に別れたのです)まあ次回やりたい事があるのでマスターと相談しないといけない。
アルカナは最終日ですけど、キャラメイクが原稿の遅れによりズレ込んだために真っ正面からの戦闘がなくなり前後編になって次回へ続く、まあ私が悪いのだけどね……もっとスムースに原稿が終ると思っていたから。でキャラは気に入ったのが出来たのだけど今ひとつ他のキャラとの会話がぎこちなく馴染むまでに少しかかりそう(アルカナって言うのは暗いムードの世界観に重たいものを背負込んでるキャラ達が足掻き続ける見たいなゲームなのに、私のキャラときたらトリガーハッピーな感じの戦好きっていうバカだったので表面上ももしかして内面すらも考えない奴みたいなノリだったからね)

そんな感じでまた楽しんで来たわけだけど、1ヶ月おきはやっぱり辛いね……予算とかそういうのが
今回も楽しかったです、また次回もよろしくと言うことで(このサイト見ているらしいです、前はどうかわからずにお礼を書いていたけど、今はわかってて書いてるのですね)


2003年7月25日 ダメ画に16枚ばかり更新
今週は毎日やろうと思っていて……この体たらくです、あはははははは笑うしかない、でもようやく原稿終りました、これから千枚CD3枚目があるけど、これはちょっと余裕があるからね。
今週はアニメもけっこうボロボロ見逃してる、おねがいツインズは見た、ステルビアも見た、エアマスターも見れた、やっぱりカレイドスターを見逃したのが一番痛いなぁ。
で……この朝から、私は二ヶ月ぶりの東北巡業です、しばらくゲーム出来なかったから憂さを晴らして来るつもりです(本当は金晩に出かけるはずだったけど原稿の完成が遅れて……あああ泣けて来る)
では、皆さま良い週末を……


2003年7月18日 ダメ画に20枚ばかり更新
この遅いペースの更新は何とかしないといけないですね……でもでもぉ……ふう連休だというのに原稿三昧です、もうじき締め切りだしね。
そう言えばストックが無くなってしまったのでけっこうこれから先大変そうですね、だからこれからはストックが無くて更新出来そうもない時でもここだけは更新しようかな?
日記代わりだからねぇ時事ネタを逃しちゃうのが嫌だからね……だっておねがいツインズ始まってもう何日立っちゃった事か……2話の方が近いし……あう……って感じです
この週末の予定は最初に書いた通り原稿描きなんだけど、日曜日の晩に「蔵太平」と言うコスプレ居酒屋で宴会です……職場じゃなくてゲーム仲間と、あははは……原稿大丈夫かな?超モンキーは原稿やるからって不参加なのに、頑張らないといけないねぇ


2003年7月12日 ダメ画に8枚ばかり更新
ふう、今週はTRPGがない……そのせいで思わずアルカナのルールブックを読んでしまった、色々とキャラメイクについて間違いがあったと気がついてみたり、あははけっこう長くやってるのにねぇ
と言うわけで今日も漫画を描いているのでした。


2003年7月8日 小説にSYARAさんから頂いた亡者の住む家に17話を掲載
ダメ画に8枚ばかり更新
この前の日曜日というか土曜日の深夜にようやくキャンペーンを終了させて来ましたです、というか終ったあとでこうすれば良かったああすれば良かったと言うのが次から次へと思い付いて、あああああああと後悔しきりです。
まあ、終ったと言ってもいくつかのネタを残してしまったのでこのあとに後日談やらなきゃとは思ってるんですけどね(そうやって私はまたちゃんとキャンペーンを終らせられないのか?)まあ、第二部とかでもいいのかなぁとか……色々考えてやろとは思ってるんですけど、その前にセブンフォートレスV3のキャンペーンをやる予定なのでたぶんやれてもそのあとですね(と言うかセブンフォートレスはEXもやってみたいなぁとか思っていたりするのですけどね)
と、TRPGばかりやっているようですが……ちゃんと原稿も進んでいます、とりあえず原稿が終るまでしばらくセッション無しなのが辛い所ですねぇ
で、今週もスタートですね……そう言えば最近種ガンは面白いねぇすっごい盛り上がって……ああマリュウがぁマリュウがぁ……


2003年7月4日 リクエスト高部絵里を何かに追加
ダメ画に28枚ばかり更新
いやぁカラーを描いて久し振りに更新しようかなと思った先月の19日無くなっていて自分でも驚いたです……復活して良かった。
というわけでこれからも努力していきますので応援のほどよろしくお願いいたします……

今週末にはこのとこやっていたブレイドオブアルカナのショートキャンペーンを終らせる事が出来ます(私がマスターです)デストロンとかキングダークとかショッカーとか聞いてるとふざけてるように聞えるけど、実はかなりマジな物語です……最終回でのPLの決断一つでラストが全然変わって来そうでスリリングです(私もこれが正解って言うのを考えてないのでどんな結果も受入れるです)

そう言えば今日のカレイドスター……オープニングもエンディングも変わっていた……アイドルはどこへ行ったんだろう?




1999年9月18日  開設





戻る