更新履歴

2006年3/4半期
2006年2/4半期
2006年1/4半期
2005年4/4半期
2005年3/4半期
2005年2/4半期
2005年1/4半期
2004年4/4半期
2004年3/4半期
2004年上半期
2003年4/4半期
2003年3/4半期
2003年2/4半期
2003年1/4半期
2002年4/4半期
2002年3/4半期
2002年2/4半期
2002年1/4半期
2001年4/4半期
2001年3/4半期
2001年2/4半期
2001年1/4半期
2000年4/4半期
2000年3/4半期
2000年2/4半期
2000年1/4半期
1999年



2003年6月12日 小説の亡者の住む家のに挿絵を掲載
ダメ画に9枚ばかり更新
ふう……久し振りな挿絵の更新ですね、今月はこんな感じで行こうかな?とか思ったりして……白黒ですけどねカラーも描きたいねとか思ったりして……あはは
そう言えば前回の歴史で私がけっこう暴走してるけど……何に一番怒ったかが書いてないね、マスターに新キャラを作る上でこんな設定でやりたいって申告したら、それは自分で小説でも書けって言われたからなんだよね、あれで私少し切れてました、あはは……
まだまだ私も青いねぇと思うのでした。


2003年6月10日 ゲームブレイドオブアルカナセレスティアを追加
ダメ画に12枚ばかり更新
ふう、この週末もTRPGを3本も遊んだ……いやぁいい調子とか言いつつ原稿平気か私?
しかし、今回思ったのはTRPGの進化についてだね、私は何時でもTRPGの主役はプレイヤーキャラクターだと思っているのだけど、そうでは無い人がいるという事に少なからずショックをうける週末になった。
何だろう? 世界観とか世界の常識とか?何を言ってるのだろうとか思ってしまうのだ、主役は特別であるべきである、レベルの高いキャラがどんなに他にいても世界を救えるような事が出来るのはPCだけであるべきだし、特別な事が起るのはPCの前だけなのだ(どうも平均的な事象しか起らないらしいのだ、そのマスターの世界では)その特別な事は世界的な常識であってはならない、何かのルールブックの出だしに書いてあった事だけど、その通りだと思うのだ……ああなんかこんなに憤ったのは前回のJGC以来だったなぁ……
ふう……って一年たってないし、まあそこで考えたわけです、今回違うだろぉと思ったそのマスターは毎回マスターをしに来てるらしい事を思えばあのJGCで出会った最低マスターもそれを喜んで受入れるプレイヤーがいるのかもしれないって事に思い至ったのだ。
私のサークルではPCを物語の中心にすえてそのためにシナリオを作るのが普通だけど、毎回ダンジョンとかに潜るシナリオを続けていたり(それでもドラマ部分とかもあるシナリオならいいけど、ダンジョンの前からがシナリオの場合とか)シナリオにそぐわないキャラ達だけの場合は失敗させておいてNPCが活躍するとか、そう言う事を続けて来たサークルではそれが面白いという事になるのかもしれないなぁと(PCを主役にしたシナリオの方が邪道だったりね?)実はロードス好きなソードワールドファンはNPC信仰が今だにあるような気がするし(ディードやパーン、それにカシューよりもPCが強くてもいいじゃんとか思うけどオフシャルでなんかそれを許してくれなさそうな気もするけどね)
まあ、私は御免こうむるけどね……

ああやっぱり愚痴だなぁとか思うのです


2003年6月6日 ダメ画に5枚ばかり更新
週末です今週もTRPGしに行って来ます、何というか今ひとつ緊張感が足りないけど原稿も進めてます……CDもね千枚CD第三段が間に合いますよ、はいコミケには……
さて良い週末を……


2003年6月5日 ダメ画に12枚ばかり更新
6月になりました! そしてコミケにも受かりました! さあ夏ですって感じですがその前に梅雨が……ああ……
実は今月もなにやらTRPG月間が終らないような気配が……あああああどうなってしまうのだろう
そう言えばセカンドウェーブが終ってしまった……このあと何をするのかと思いきや普通の学園ものみたいな展開もあるみたいだし……楽しみですね(そう言えばDVD貧乏ですよ私は毎月2タイトルは辛かったかも……ザンボット3のボックスも欲しいなぁとか思いつつ金がぁ……)


2003年5月30日 ダメ画に4枚ばかり更新
ついでに自分の中で盛り上がったので昔公開していた新世紀RPGのリプレイももう一度アップしてみたりする
さて、5月も終わりですね……今週は久しぶりにカラオケなどもいいかな?とか思っています、でもTRPGもしますけどね。
TRPG月間というわりにカラーを描かなかったし蓬莱学園の淫日!も進まなかった……これは私のメンタルな問題ですねきっと(ほんとは仕事に追われるようになっただけともいう、それだけ責任あるポストに付いたって事なんだけどね)どうだかねぇ
来月は何月間にしようかな?
もう少しちゃんとTRPGのキャラをカラーとかにしないといけないと思いつつ今月も終っていくのですね……
そう言えば最近のアニメは出来がいいよね……なかなか見なくなる作品が無くて、やっぱりカレイドスターとステルビアとエグザイルとすてプリと実はキノも見てるし……ああ……実は家に帰ってから画を描く時間もアニメ見てるのか?最近は……そう言えばケーブルのダ○バインもやっぱり面白いしね(地上編実は大好きなのだ、バーンの涙もカッコイイよ、その船をすぐに沈めちゃうのがまた……あはは挿入歌カラオケに入らんかなぁ)
と言うわけで良い週末を


2003年5月29日 ダメ画に18枚ばかり更新
そう言うわけで今週は飲み会とかあってやっぱりこんなに遅くなってしまいましたね……トホホ
そんでもってこの前の週末に新世紀RPGのマスターをして来ました、その直前にセブンフォートレスのリプレイを読んでいた事もあって、マスタリングがけっこう諄くなったかもしれないですね、まあ世界の危機を救う話なのでいっかって感じでやってました。
今回は今まで自分でもやってないことに挑戦していました、1話まるまる戦闘の話とか……キーパーソンキャラを弱くしてみようとか(このへんはPLとの兼合いでなかなか上手くいかないものですが)
最終的に主人公役のキャラ(シンジポジションのキャラですね)にちゃんと補完をしてあげられなかったのが悔やまれます。まあ途中まで考えていた宇宙人も最後に使えなかった事も少し惜しかったなぁとか……(やっぱり終ってから色々思い付いてああしておけば良かったとか思うのですね)でも何となくお約束の連続だったとは言え綺麗にまとまった気もするのでかなり満足しています(なにせすぐにもう一回新世紀RPGのマスターも出来そうな雰囲気)
そして今度の週末は……アルカナかな?そろそろキャンペーンの本題のようなものも見していかなければ!


2003年5月23日 ダメ画に4枚ばかり更新
なにはともあれ今週も無事終了ですね、今晩から新世紀RPGのマスターですが、頑張ろうとしか言いようが無いよね、まあ後は使えるかどうかわからない設定用の資料……まあ頭に入れておきましょうってことで。
しかし本気で今月はTRPGばっかりしてるなぁ……良い事だけどコミケの準備がいまいち進んでにのは大丈夫なのだろうか?と思う今日この頃です
では、良い週末を


2003年5月22日 ダメ画に12枚ばかり更新
本気で今月はTRPG漬な毎日である、この週末は東北巡業に行って来ました。やったものは前回と一緒ですね
金晩に到着してそのままだべって眠り起きて土曜の昼からオリジナルシステムの超能力ものでしたね、彩奈と言うキャラをしているのだけどこれが予定とは違って熱血になったのだけど、わるい気はしないですね、その日の晩にはロードス島で前からやってるお姫様、今度こそ自覚したのだろうか?死ねと命令出来るようになったのか?ちょっと疑問だけど、でも死ぬとわかってるNPCに何も言って来なかったって事は死を受入れちゃったと私としては理解してる(これが次には変ってる可能性はあるのだけどね)
日曜日の昼には学パラです、前回からの引きのお話であるボクシングは日程的に一ヶ月後なので今回は無し! なにせ2話目だけどスタートから1週間しか経ってないのです(まあのんびりでも全然オッケーなのだけどね)、その日の晩は星矢の拳などをやって遊び。
最終月曜日にブレイドオブアルカナをしました。なにやら予定よりも物語が進んだらしくて今回で私のキャラは引退っぽい、次回にはNPCとして出て来そうです。
まあ次はいつ行くのかはまだ正確には未定なのだけど、全部が続き物なので早くしたいようぅって感じです
あ、まいどの事ながらお世話になった方々ありがとうでした、次もよろしくね

さて、今週はEVAのマスターです……今からネタの仕込みが大変、考えてる事は一つだけだからあとはその場のノリだけだね。

今週のアニメ……カレイドスターでレイラさんの話でしたねぇ……なんかもうそらと仲良くなってしまうみたいでもう少しいやな先輩でも良かったのに……でも異様に可愛かったので全然オッケーですね


2003年5月16日 ダメ画に18枚ばかり更新
先週の週末はTRPG2本のマスターをしたです、アルカナがぁ……アルカナがぁキャンペーン用のNPCが一人死んでしまいました……仕方ないですねぇ殺す気でプレイヤーに戦いを挑まなきゃなかなかスリルのある戦闘が出来ないのですから……ああ3人のグループの内から一人だけPCと一緒に行動とか言い出したあたりから実は死にフラグ立ってたんだろうなぁということで、この後の展開をちょっと考え直さなきゃですね、もう一個の方は予定通りセブンフォートレスでしたが、これ難しいですね、マスターするの精進が必要です(人の作ったシナリオだから読み込みが甘かったのかもって言い訳だなぁ)
楽しかったからいいのだけど……この週末は東北巡業です、また堪能して来るとしますTRPGを
では、良い週末を(問題は今週これ一回しか更新して無いって事だよね、頑張らないとね)


2003年5月9日 ダメ画に9枚ばかり更新
さて、週末ですGWに予想以上にお金を使ってしまって今週はおとなしくとか思っていたのだけど……まだ心の中にあるTRPG魂が燃え続けているので今週も遊びに行ってしまうのでした!
単純にゲーマーズフィールドというTRPGの雑誌に載っていた「フレイスの炎砦」のリプレイ最終回にえらく感動してしまって、ああ私ももっと熱いTRPGがしたいと燃え上がってるのです、と言うことで今週はセブンフォートレスに挑戦しようかな?とか思っています。(あとGWにはじめたブレイドオブアルカナも続きをやります!)


2003年5月7日 ダメ画に12枚ばかり更新
GWが終りましたね大変満足の行く合宿でした、東北にある友人の田舎へ……ご飯が美味しくておかわり連発!しかも観光までして来て今までの私達では想像も出来ないほどの普通の旅行になりましたね(でもちゃんとTRPGはしましたエヴァの13話分最終回まで行き着きましたとも)
ちなみにGW前半戦でシナリオ6本!中私がマスターは3本ですねそして後半はエヴァを13話分、初エヴァマスターの友人に我が侭言いまくりな私達、もっと大人になれって感じです(一番五月蠅かったのは私だろうなきっと、というかカードの流れが私の敵になるのよ)
じゃあ最初からと言うかGWの最初から私はマスターでブレイドオブアルカナでした、そのまま連続で2本!、以前のコミケで友人がアルカナマスター用に買っておいた敵データ集が掃除してたら見つかったので私が使わせてもらってその本に載ってる敵全部を倒すまでのショートキャンペーンを決行する事に決定!頑張ろうと思っています
そして、女神転生のプレイヤーをしました……何というか過酷なシリーズが再び始まった感じです、追う敵をちょっと間違えて先にボス戦に突入……泣きたくなりました(プレイヤーはさっさと逃げ出したいのにキャラは引いてくれないって怖いことこのうえないですね)
このメンバーとはここで解散、月曜に蓬莱の古い友人が来ると招集を受けていたのでお呼ばれしていく、そこで蓬莱がしたいと言うその友人の頼みを聞いて特命転攻生用に作ったシナリオを転用して私がマスター! そのあと大活劇をして解散でしたね(この大活劇が必殺というよりも三匹が斬る!のようでした)
29日に女神転生の続きを……全5話くらいと言われているうちの2話目……1話に比べると敵を倒すのも少し楽だけどその分経験点が低かったね。
ここまでが前半戦、そして2日から後半戦……
今回のエヴェRPGはエンジェリオンでした、私はまあミサトさんのポジションのキャラだったけど……なんか違うねって感じです、まあダメ画にそのへんは描くのでまたあとでって感じです
いやぁ有意義なGWでした、その分お金も無くなって今辛いですが……あはは、さあ元気出して行かないとね!


2003年5月1日 ダメ画に4枚ばかり更新
GWも中盤戦ですね、前半はすっごい充実したTRPG生活をおくれました、何をやったとかはまた後日にまとめてね書こうかな(聞きたく無いって?)
 予定では二日分更新しようと思ったけど間に合わず……あははと言うわけで明日からGW後半戦です。頑張ってTRPGして来るです、ちなみに前にリプレイを公開した事もあるエヴァです、今度はどんな物語になるか楽しみです。


2003年4月25日 ダメ画に4枚ばかり更新
さて今週もおしまいですね、GWが始まっちゃいますけど、元気に遊びましょう!
今度の更新は……多分30日かな?ではでは


2003年4月24日 ダメ画に4枚ばかり更新
今日は友人が遊びに来て映画……少林サッカーを見たです映画館でも見たけどやっぱり面白いね。
さて……GW間近ですが、どうも泊れる場所が無いかも……あう、いつもの所でいつものゲームなるのかな?


2003年4月23日 ダメ画に13枚ばかり更新
ふう……最近めっきりお酒が弱くなりました……何が弱いと言って飲むと眠くなります、昨晩が飲み会でした、はう記憶はあるんだけど起きてる気力が無くなるんだよね、お酒は控えたいけど、今度の土曜も飲む予定が入ってるです。
まもなくGWですね、いやぁTRPGしまくる予定ですけどね、いったいどれだけの本数出来るか楽しみです。そう言えばこの前の週末も新キャラを作りました……現代魔法学園もの?まあナイトウイザードっていうゲームなんですけどね、また先生です(私は女教師が大好きなんですね、やっぱり)話のメインから置いていかれないように頑張らなきゃ……
最近思うのはシステム沢山出てどれも面白そうなんだけど、やる時間の方が少なくなって来ていて、このままじゃダメだなぁとね……やっぱりTRPGの醍醐味はキャンペーンゲームなわけで連続してやらないと面白みも半減してしまうわけで……はあ……GW頑張るぞ!


2003年4月18日 なにか陸上少女に12ケージさんから頂いたSSを掲載
ダメ画に12枚ばかり更新
ふう……結果として今週は更新2回……ダメな私……でも枚数はちゃんとキープ出来たはずなのだ、と言うわけで良い週末を。


2003年4月15日 ダメ画に10枚ばかり更新
今日も遅いですね……困ったものです
この前の週末に新しいTRPGのシステムを購入……キャラメイク終らず……次回に持ち越し
早く遊んでみたいけど私はシステムを読むのが苦手なんだよね、ちゃんと把握出来るかそこが問題ですね


2003年4月11日 白と黒カラーのコーナー木野まことを追加
ダメ画に13枚ばかり更新
自分のからだがけっこう酷い事になってるのでは無いかと心配していたら……健康診断はそれなりに良好(高血圧といくつかの問題は継続的にあるけどね)
ようするに慢性的な睡眠不足と体力低下が原因だね、この睡魔はねぇ まあ春眠暁を覚えずと言うことにしておいてほしいです。
私が死んでるようなことは無いのでその辺まで気をましてもらってありがとうって感じですけど、掲示板に参加してくれてる方々も健康第一で行きましょうね。
私の今月の目標は体調管理かな? まともな状態に早く戻してせめてGW開けには通常更新の状態にもどしたいなぁなどと言う後ろ向きな感じですけど……あはは
何か御意見等ある方はメールでお知らせを下さいね。
それにしても昨日はついにパソコンの電源すら入れられ無いとは……睡魔に勝つ方法をなんとかして編み出さないといけないですね(まあ先月は一日の平均睡眠時間が2時間半と言う無茶をしたからねぇ、休むつもりで古い画のカラー化にしたのに逆に時間がかかってるんだから世話無いや、あはははははは……はう
と言うわけでほんとに色々と皆様にご心配おかけしてる様で申し訳ないです、ではよい週末を


2003年4月8日 ダメ画に4枚ばかり更新
私がここに意見書いてること、誰も気がついてくれてないのかな? ちょっと悲しいです……はう(レス付ければ澄む事なんだろうけどちょっと体調不良もありまして)
昨晩やっぱりと言うか、最近は当たり前のように更新出来なかったんだけど、これが一大事でした……凄い頭痛でなにも出来なかったの早々に寝てしまったのですけど……その頭痛に最近よく悩まされます、実は睡眠不足の時に起こるんですよ……
眠いのを無理して起きてるうちにドンドン万年睡眠不足に落ち入ってる訳ですけども、いくら眠いって信号を送っても私は眠ろうとしないものだから身体の方が徐々に無茶するな!って怒ってる気がするのですね、何も出来ないほどの頭痛を起して活動停止に持っていこうと自然にしてくれてるような気がします。
そう言えば、いつの頃からかTRPGをしてる時にも頭痛がしてると思ったらやっぱり寝不足だったしね(私遊びでも無茶してるのだね)
少しくらい……身体いたわってあげないと死んじゃうね……マジでさ、今度の定期検診は……何も出ないといいなぁ


2003年4月4日 ダメ画に4枚ばかり更新
ふう、ようやく週末ですね今週はどんなTRPGしようかな?
というわけでまた来週!(来週こそちゃんと5回更新したいなぁと思う今日この頃です)

あ……そうそう、掲示板なかなかレスが付けられなくて申し訳ないです、と言うよりも喧嘩はダメだよ、自分の意見を言う時は相手の意見をちゃんと噛み砕いて理解してから言うようにしようね、でないと水掛け論になるので。
ネットでの意見交換は直接話をしていない分丁寧過ぎるくらいでちょうど良いと私は考えています。


2003年4月3日 ダメ画に4枚ばかり更新
眠いなぁ……何でかなぁカラーも描きたいけど自分がどれだけ怠けてたわかるね。
そう言えば新番組があって今日も見たけども……カレイドスターにはけっこう期待出来そうだね、楽しみです
今日ようやく私はストラトスフォーの最終回が見れまいた、私としては続きが見たい!と言える珍しい作品になりましたね、あれで終わりなんてもったいないよう、これからじゃんって感じ。


2003年4月2日 ダメ画に4枚ばかり更新
今日もカレーでした……問題はもう一品作りたいということだけど、カレーの連続というのもね……
そう言えば新作アニメが何本かはじまりましたね……まだ全部見てないけど、けっこう楽しみな作品があるのが嬉しいね


2003年4月1日 ダメ画に4枚ばかり更新
うう世間様では嘘をついていい日だったのに……何もしないうちに終ってしまった。
と言うことで新しい月に入ってしまいましたですね、心機一転頑張ろうとかいう前に、春眠はなんとやらでなにかと眠くて困っています、どれだけ寝ても寝たりない感じなのが問題ですね。
そう言えば最近「華麗な食卓」とかいう漫画を読んでいてカレーが無性に食べたくなったので、その漫画に載ってるレシピ通りに作ってみたら……時間がかかった……でも美味しかったです。




1999年9月18日  開設





戻る